2006年12月17日

ひさびさのフィットのお手入れ

今回もだいぶさぼりましたね。
まぁ、気まぐれな性格だからねぇ(^^;
ごめんなさい。
お盆の頃、相方、RYO、つぐが帰ってきてからやっぱりなかなか自分の時間がなくってね。

最近、ちょっとフィットが調子悪い・・・
低速時とかアクセルをちょっと抜き気味で走ってるときにガクッガクッって感じがあるんすよ。
不正爆発してるのかな?

ってことでひさびさにお手入れしました。
まずはオートバックスにいってオイル交換
ネットで調べてみるとどうやらフィットには純正のオイルが一番みたい。
それに相当やわらかいオイルみたいだし。
で、ひさびさのオイル交換なのでオイルエレメントも交換してもらう。
午前中いってすぐかなって思ってたんだけど、結構混んでて、午前中いっぱいかかったです。
それから、プラグ交換
プラグはNGKのイリジウムMAXを奢ってみました。
普通のプラグは500円くらい
でも、イリジウムMAXは1800円くらいします・・・
ネットで探すと1000円ちょっとであったから、ネットで買ったんですけどね。
うちのフィットは1300cc、必要なプラグ数を見てみると・・・8本?
あれ?フィットって8気筒?うんなアホな。
どうやらツインプラグらしいです。
1気筒あたり2本、4気筒で8本必要らしいです。
ちなみに1500ccだと4本、まぁ、ちょっと変わった形なのでディーラーで買うしかないらしいんですけどね。

で、まずはエンジン上部にあるカバーをはずしてみる。
プラグは奥の4本、手前の4本あるみたい。
で、まずは手前の方から。
ダイレクトイグニッションをはずしてみる。
硬いけどなんとかいけそう。
プラグレンチで・・おっはずれた。
で、奥の方は・・・
あら?ダイレクトイグニッションとめてるボルトにレンチが入らない・・・
メガネもダメだし・・・
うーん、ワシの持ってるエクステンションだと長すぎるかぁ・・・
仕方ない、買ってくるか・・・
近くのホームセンターに行ってもうちょっと短いエクステンションを購入
工具ってこういったばら売りだとだいぶ高い気がするんだけどね。
これでなんとかなりそうだよ・・・
で、奥の4本目あたりのときに・・・
あれ?このダイレクトイグニッションとめてるボルトむちゃくちゃ固いなぁ・・・
いまいち入りきらないし・・・
ありゃ?、やばいナメそう・・・
やばいなぁ・・・ナメそうだよ
ありゃ?、やっぱりナメた(T_T)
あれ?
ボルトは大丈夫だよ
ってことは・・・ありゃ、レンチのソケットが逝ってる・・・
仕方ないか、安物の工具だしなぁ。
ってことでまたまた近くのお店にいって10mmのソケットを購入
で、なんとかはずしてOK
あとは手前側。
手前側は苦労もせずに無事に終了
ついでだからエアクリーナーのエレメントも交換
手に2箇所くらい傷が増えたけど、なんとか終了

これで調子がよくなってくれるかな?
よくなってくれるといいんだけどね。

そうそう、フィットなんだけど、おもしろいことがありました。
8本のプラグなんだけどね、メーカーがそろってないんですよ。
奥側4本がDENSOで手前側4本がNGKです。
こうした方が燃費が向上するのか・・・
はたまた大人の事情なのか・・・?
fit_plug_1.jpg

焼け具合はこんな感じ
コテコテだす
fit_plug_2.jpg

オイル、オイルエレメント交換 56,769km
プラグ、エアクリーナエレメント交換 56,782km

Trackback on "ひさびさのフィットのお手入れ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ひさびさのフィットのお手入れ"へのトラックバックはまだありません。