2005年6月17日

愛・地球博

本日いってきました。
電車でいこうか、どうしようかって思ったんだけど、RYOがぐずったときのことを考えて車でいって長久手の駐車場にとめることに
若干出遅れたせいかシャトルバスもちょっと待って、会場についたのが9時くらい。
でも、そこからがすっごい待ち・・・
どうやら西ゲートは入場までにすっごく時間がかかるみたい。
1人1人の持ち物検査をしてるのでぜんぜん進まない
結局ゲートをくぐれたのが10時過ぎ
1時間以上も待たされました。

うちの相方がネットでなんとか予約を取ってくれたのがガスパビリオンのマジックショー
その時間が10時10分~・・・
やばい、時間がない・・・
がんばって西ゲートから歩いてガスパビリオンに到着
10時15分くらい到着
受け付け時間が10時10分~10時25分だったのでなんとか間に合う(^^)
その頃には既に各パビリオンには120分くらいの行列が・・・
予約取れてるといいっすね。
マジックショー自体はまぁ、内容的には子供だましみたいなんですが、ショーとしては良くできていると思います。
私はなかなか良かったと思います。
RYOもけっこうくぎ付けでみてたみたいだし。


ガスパビリオンの上の展望台でとった写真です。

次にどこに行こうかって思ったんだけど、どこもすごい行列なのでご飯を食べにいくことに
燃料電池バスに乗って瀬戸会場にいったです。
モリゾーゴンドラでもいけるんだけど、いったときは丁度メンテでお休みの日でした。
ここの和食のバイキングNa菜Naにいってきたです。
並んでるときは正直「失敗したかなぁ」って気持ちもありました。
なんせ、60分のバイキングってことは1人60分は居るってことなので回転は悪い
2000円程度(正しくは1900円)でバイキングってのは正直はずれが多い・・・
まぁ、並んだんだから仕方ないかって思って待ってました。
それにどういうわけかRYOは前に並んでる見ず知らずのおじさんになついちゃってるし・・・・(^^;
思ったより早く席につけ、交代で料理を持ってくる
けっこうおいしい、いや、けっこうでなくきちんとおいしい
野菜がおいしい
それに格別は自然薯のとろろ
発芽玄米のご飯があってそこにとろろをたっぷりかけて、醤油ではなくってそうめんとかのつゆをかけて食べる・・・
これが絶品
これだけに1900円でも惜しくはないくらいでした。
Na菜Naは大当たりでした。
ご飯は時間があるのならここをおすすめします。
その後、また長久手会場にもどる
2時過ぎてたので、トヨタのパビリオンの整理券も配布が終了してるみたい
でも、大勢並んでる・・・
どうやら夕方の部は先着順なのでそれで並んでる方々らしい。
えっ?
夕方の部って何時から・・・
17時50分から・・・
なんと、3時間以上もならんで待つらしいです、この方々

企業パビリオンはどこも混んでるのであきらめて、各国のところにいくことに
だいぶ離れているのでIMTSってのに乗って移動

これには乗ってみたかったんすよ
決められたコースを無人で運転していう小型のバスみたいな感じです。
これが2つか3つ連なって走っていきます。
お値段は200円と万博のなかの乗り物としては安いです。
で、運転席をみてみると・・・
あれ?
無人での運転のはずなのに、誰かが乗ってます。
どこかで見覚えのある方ですね。

助手席には・・・やっぱり見覚えある方がのってます。

でも、この運転手さん、ハンドルやアクセルにはいっさい触れずに運転してました(^^;

で、ついたのがEXPOドーム近く。
ここでソフトクリーム食べながら芝生で休憩
でも、RYOはその辺をふらふら歩いてるのでちと心配

アフリカ共同館とかも見て回りながら再度北ゲートの方に
さつきとメイの家も外観だけは見ようとは思ってたんだけど、結構遠いところにポツンとあるみたい
時間と体力の問題で今回は断念でした。

あと、残るはワシがどうしてもみたかったJRのパビリオン
JRのパビリオンのメインは山梨で実験中のリニアモーターカーっす。
この勇姿を3Dで見せてくれる3Dシアター
リニアモーターカーの仕組みを実験しながら教えてくれる超伝導ラボ
と2つあって、できるこのなら両方いきたいって思ってました。
時間は夕方でだいぶすいてたのでとりあえずは3Dシアター
ほぼ待ち無しで入れました。
導入部分はエントランスで鉄道の歴史などをモニタ紹介
それからシアターにいって3Dメガネをかけて主役の3Dシアターの観覧
なかなか映像は迫力あってよかったと思います
でもね・・・あれってリニアモーターカーが好きなら入り込めるとは思うっす
でも、そうではない人にはただ走ってるだけどストーリーもなんにもないので「ふーん」って感じだと思うっす。
それから超伝導ラボ
超伝導つかって実験をしてくれるんだけど・・・
もうちょっとインパクトが欲しいっすね。
こっちも「ふーん」って思う人多いでしょうね
あと、実際に581Km/hを出した車両の展示っすね。
なかに入ることもできます。
でもね・・・中はやっぱり普通の車両(^^;
ワシはリニアモーターカーが結構すきなので結構楽しめたけど、そうでない人にはやっぱり「ふーん」っていう程度のものっすね。

ってそんなことしてたら時間は19時を過ぎてました。
予想ではRYOは夕方くらいまでしかもたないって思ってたんですけどね
思った以上にRYOはがんばってくれてこんな時間まで居れました。
その後、おみやげ物もどうせほとんど名駅で帰るだろってことで何も買わずに帰ってきました。

でも、1日じゃとうていまわりきれないっすね
17時からの入場なら半額ではいれるのでそれをねらってまたいってみたいっすね

Trackback on "愛・地球博"

このエントリーのトラックバックURL: 

"愛・地球博"へのトラックバックはまだありません。