2005年6月 9日

シーズニング完了

結構時間がかかったけどダッチオーブンのシーズニングが完了しました
シーズニングってのはひらたくいえばならし作業っすね。
ダッチオーブンって鋳鉄なんですよ、なので、さびないようにワックスが塗ってあります。
そのまま使っちゃうとワックスの味やにおいで食べれたもんじゃないから、
まずは最初にワックスをとろう、
でも、ワックスだけとっちゃうとさびちゃうからさびないように油を塗りこもうっていうのがシーズニングです。
本やWEBサイトを参考にしながら
まずはゴシゴシと洗剤であらいます。
洗い終わった後、空焼きします。
しばらく焼いてると煙がでます、これはワックスが焼けて出ているってことだそうです。
で、しばらく焼いた後、冷ましてから、オイルを塗ります。
このオイルってのは植物性のオイルでオリーブオイル等が良いみたいです。
私はクリスコ ショートニングっていうのを東急ハンズで買ってきて使いました。
最初は固形なので塗りやすいです。
オイルは薄く塗るのがいいそうです。
で、オイルを塗ったら、またしばらく焼く
これを合計数回繰り返します。
で、最期にはにんにく、玉ねぎ、しょうがなどのにおいがきつそうな野菜(できればくず野菜)を2回くらい焼いてにおいをとります。
これを焼いてるときっていい匂いするんですよね。
でも、食べない方がいいっすよ。
こんな感じでシーズニングが完了
もちろんふたや取っ手の部分も忘れずに焼かないとね

詳しくは本屋、WEBをご覧ください。

Trackback on "シーズニング完了"

このエントリーのトラックバックURL: 

"シーズニング完了"へのトラックバックはまだありません。