2005年6月21日

apacheの設定

次はapacheの設定
まずはそれぞれのユーザのディレクトリは以下のpubli_htmlでコンテンツが見れるように設定
それから、バーチャルホストの設定
以前挫折したことあったけど、今回は無事OKでした。
その後、CGIとSSIの設定
これも色々と苦労しながら、エラーメッセージと格闘しながらなんとか成功

それからMovableTypeが動くような環境を作成
まずはMovableTypeをGet
MovableTypeってのはブログを実現することができるシステムっすね
ちょっとまえに3.17が公開されたからそれをGet。
あと、ImageMagickをインストール
ImageMagickってのは画像のサムネイルを作成するときに使うヤツです。
なかってもいいんだけど、サムネイル作りたいことは絶対にあるからインストールしたです。
あと、DB4回りも設定して・・・

まずはmt-check.cgiを起動して動作できるかどうかの確認
あれ?インストールしたはずのImageMagickが使えないっていわれてる・・・
色々調べてみるとImageMagick-perlがいるみたい
まぁ、Perlから使えるようにするにはImageMagick-perlもインストールしないといけないみたいです。
再度mt-check.cgiを実行
おぉ、なんとかOKみたいっすね。
とりあえずはこれでOKっすね。

あとはデザインとコンテンツの内容っすね。

Trackback on "apacheの設定"

このエントリーのトラックバックURL: 

"apacheの設定"へのトラックバックはまだありません。