2005年3月27日

無線LANアダプタ選定

LANが使えないと正直使い物にならないのでUSBの無線LANのアダプタを買うことにしたっす。
うちの今までの環境
ルータ
 ICOM製 SR-21BB
今までのLANアダプタ
 ICOM製 SL-12(PCMCIA)
 ICOM製 SU-12(USB)
ノートパソコン
 Sony製 VAIO PCG-SR1C/BP(SL-12使用)
自作デスクトップマシン(SU-12使用)

このVAIOで使っていたSL-12が使えなくなってしまったのであらたにUSBの無線LANアダプタを買います。
素直にデスクトップで使っているSU-12をもう1個買えば設定もすんなりだし、おなじICOM製なのでつながらないって心配もないです。
でも、このSU-12が店頭でみつかりません。
っていうか今は生産してないかもしれないです。
っていうかICOMの製品自体最近店頭で見ないです。(T_T)
それにあわよくば規格上は54MbpsのIEEE802.11gに入れ替えることを見越してIEEE802.11bとIEEE802.11gどちらでも使えるヤツにしたいって欲もあります。
ってことで探してみると思ったよりも安く出ているみたい。
昔ならIEEE802.11bだけでも1万円近くはしてたのにねぇ
で、いちばん安かったのはメルコのWLI-U2-KG54
他にもWLI-U2-KG54-AIってのもあったんだけど、そっちは自動でドライバをインストールしてくれるらしいんだけど、その分高くなるし、まぁ、そんなの要らないよねってことで無印に決定

ルータとアダプタでメーカが違うのがすっごく心配なんだけど、一応は同じ規格は通ってるみたいなのでいけるでしょ。
そう思ってビックカメラにて3480円(10%ポイント還元)で購入。

設定をしてみると・・・
うーむ、分からん。
マニュアルみてもわからん。
こんなうすっぺらな紙一枚のマニュアルだからあそこまで安いのか・・・
なんだ、この暗号化キーってのは・・・
まったくつながならいよ・・・
メルコ同士なら簡単設定でつながるらしいんだけど、ちょっと難しいことしようとするともうわからん。
そういったことはマニュアルには書いてないし・・・

うーむ、もうちょっとWEBで調べるか。
それでもダメならルータも交換だなぁ。

Trackback on "無線LANアダプタ選定"

このエントリーのトラックバックURL: 

"無線LANアダプタ選定"へのトラックバックはまだありません。