2005年3月28日

無線LANアダプタの接続成功

昨日買ってきた無線LANのアダプタの接続に成功しましたので覚書として残しておきます。
環境等は昨日のを見てね
昨日買ってきたのはメルコのWLI-U2-KG54っていう無線LANアダプタ
ドライバもいれてユーティリティもいれたんだけど、設定がわからず接続不可な状態
この暗号化キーってのはなんだろ?
これが不正って言われて設定ができない。
マニュアルには「暗号化キーを入力する」って書いてある・・・
なんじゃそりゃ(--;

ICOMのルータやアダプタのマニュアルを見てみると・・・
ふむふむ暗号化キーってのはこれか
ICOMはこのキージェネレーターっていうところにキーワードを入れると自動的にその暗号化方式にあった暗号化キーを作成して設定しくれるらしい。
なるほど、ここに表示されてるのが暗号化キーなのか
ふむふむ
じゃ、メルコのもこの暗号化方式にかえて、ここに表示されてる暗号化キーを入れればいいのか
なるほど。
ほい、設定完了・・・
あれ?まだダメだよ
うーむ、ためしに再起動してみるか
うーむ、ダメかなぁ?
ありゃ?
おぉ、つながったよ
ルータからも接続は認識してるみたいだ
※もちろんルータ側でこのアダプタのMACアドレスは登録済みだし、DHCPの設定も既にすんでます。
おっしゃ(^^)
ありゃ、でも、IPアドレスの取得に失敗してるなぁ。
あぅ、DHCPの設定もあってるし、DHCP使うことになってるしなぁ・・・
仕方ない、DHCPを使用しない設定にしてIPアドレスを手動にて設定しておくか
再接続
おっしゃ、IPアドレスの取得完了
じゃ、WEBをみてみるか
ありゃ、見れない
あぅ・・・
どうやらDNSがひけないみたい
DNSも手動の設定にしてあるのに・・・
ダメだみれない
あぅ、なんでだろ?
もしかして、さっきドライバを一度消したんだよな。
そのときにホスト名がなくなっるのかも?
あっ、やっぱりホスト名が設定されてない。
ホスト名を設定後、再接続どうだ・・・
おっしゃ、WEBも見れた
UOもできた^^
無事に接続完了できたました。

結構長い時間悪戦苦闘してたけど、なんとか接続完了できました。
お金に余裕ができたら・・・全部IEEE802.11gにしたいなぁ
ノートはUSB1.1なのでスピードアップは望めないけど、デスクトップの方は効果ありそうだもんなぁ

Trackback on "無線LANアダプタの接続成功"

このエントリーのトラックバックURL: 

"無線LANアダプタの接続成功"へのトラックバックはまだありません。