2004年9月 4日

IEEE1394ボード取り付け

HDDの移行もなんとか完了したので、次はIEEE1394ボードのさしてみたっす
うちのマシンってなんだかんだとささっていてあんまり空きが無いってことを再確認
これ以上の増設は難しそうだよなぁ・・・

とりあえずは2個のPCIバスがあいてたんだけど、1つはAGPのとなりなんで、別のほうにさしたっす
で、マシン起動・・・
いつもと変わらずに起動完了
ためしにビデオカメラを接続
無事に接続できたみたい。
シャットダウンをおしてスタンバイがあるかないか確認
おぉ、やったースタンバイがあるよ
選択
無事にスタンバイもできたよ
再起動
スタンバイからの復帰もOKだよ

うちの環境ではメルコのIFC-ILP4/DVはスタンバイも使用できました

その後、キャプチャを試してみる
ビデオカメラ付属のソフトで挑戦
MPEGで取り込むと、画像がやっぱり汚い
AVIで取り込むと20分を過ぎたくらいでまだ、途中なのにストップ
ファイルサイズを確認すると4GB程度だったでの、アプリがもしかしたら4GBの未対応なのかも?

うーむ、つかえない・・・ってことでIEEE1394ボードに付属のULEAD VideoStudio6SEBasicをインストール
キャプチャ開始
ふむ、これくらいならまぁまぁなんとかなるだろ
どうやらAVIでキャプチャするのがデフォルトになってるみたい
MPEGにすると画像サイズも小さくなってそうだから却下

ということでVideoStudio6SEBasicでAVIファイルならなんとかなりそうっす
でも、25分くらいで10GB超えてそうなファイルサイズ
うーむ、でかい

でも、やっぱりちゃんとした編集ソフトが必要になってきそうだなぁ

Trackback on "IEEE1394ボード取り付け"

このエントリーのトラックバックURL: 

"IEEE1394ボード取り付け"へのトラックバックはまだありません。