2004年9月 3日

HDD移行実施

今日こそはやったっす

ちょっと手順も変わってしまったので、実作業としては

BIOS更新
 どうやら起動時にキー操作でバイオスアップデートモードに入れるらしい
 でも、何度やっても入れない・・・
 仕方ないので昔ながらのDOSユーティリティを使う方法で実施
 でも、NT系だと起動ディスク作るのが面倒なんすよね
 Win9x系の起動ディスクが残ってると便利なんすよね

HDD接続
 今、プライマリースレーブについてる13GBのHDDをはずして、新しい200GBのHDDを接続
 プライマリーマスターの現状のシステムドライブ(80G)のディスクはそのまま

起動
 マシン起動時にBIOSレベルで認識されていることを確認

レジストリ変更
 WindowsXP
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303013
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;331958
 Windows2000
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

マシン再起動

HDD領域確保
 200GBのHDDの領域を確保
 20GBと残り全部(166GB)にわけて領域を確保してフォーマット
 これが一番時間かかったっすね

システムコピー
 Cドライブの内容を新規のディスクの20Gの領域にコピー
 この際、あるバックアップツールを使用

HDD接続変更
 今までのシステムドライブ(80G)をはずして、新規の200GBをプライマリマスターで接続

MBR書き込み、ディスクをアクティブに変更
 ためしにそのままで起動してみたけど、やっぱり起動できず
 ということで、Windows98の起動ディスクを使って、FDISK /MBR
 リブートしてから、またFDISKで先頭の領域をアクティブに変更

OS起動
 無事にOSが起動できることを確認

HDD追加
 80GBのディスクをプライマリースレーブに接続
 OSを起動し動作確認

無事完了

下調べとWindows98の起動ディスクのおかげで無事に移行完了っす

Trackback on "HDD移行実施"

このエントリーのトラックバックURL: 

"HDD移行実施"へのトラックバックはまだありません。