2004年8月30日

IEEE1394ボード購入、ついでにHDDも・・・

この前、ビデオカメラを買ったときに2000円分の割引券がもらえたので、その系列のお店でIEEE1394のボードを買いにいったっす。
お店の人に念のため、IOデータのはスタンバイができなくなるけど、他のメーカのはどうだろ?
って聞いたら、IEEE1394のボードってボード自体にCPUを持っていて、そのCPUで制御してるからダメっぽいとのこと
おそらく、どこのメーカのもダメらしい・・・
じゃ、LANアダプタでもCPU持ってるのあるけど、スタンバイもOKだよ
っていってみると、制御がPC主体だからOKだとか・・・
うーむ・・・
PCカードにすればいけるけど、うちのノートのHDD容量じゃ足らないし、LANで転送するのも時間がかかるし・・・
仕方ないのであきらめて、当初の予定通りメルコのボードを購入
スタンバイが使えなくなったら、ハードウェアプロファイルを切り替えて使うしかないだろね(-_-)

その後、別のお店にいってHDDを物色
200GBで1万4000円切るくらいであるんすね
ってことでSeagateの200GB,ATA100のを購入
型番はST3200822A
#ネットなら1万2千円台もあるみたい

このHDDはこの店員さんのおすすめ品らしいっす
その店員さんは最近このHDDばかり数台買ってるとか
初の100GBプラッタなのでちょっと心配なんだけど、店員さん曰く大丈夫っぽい

ワシのマザーボード(P4PE)なら新しいBIOSなら200GBのHDDも対応してるってのも教えてくれた
正直なところこんな一般の量販店で結構マニアックな店員さんが居るとは思わんかったよ
ついでだからってことでIEEE1394ボードとスタンバイのことも聞いてみたっす。
その店員さん曰くチップによるのでダメなのもあるし、OKなのもあるらしい・・・
うーむ、それならうちに帰って試してみなくっちゃわからんってことね。
もしスタンバイできなくなったら、メルコに返品できるかなぁ・・・
装着したらまたご報告します

Trackback on "IEEE1394ボード購入、ついでにHDDも・・・"

このエントリーのトラックバックURL: 

"IEEE1394ボード購入、ついでにHDDも・・・"へのトラックバックはまだありません。