2004年8月30日

BgiDriveって?

HDDを買ったときに店員さんから「BigDriveに対応してますか?」って聞かれました。

BigDriveってなんだろ?って思ったので調べてみました。
どうやら、通常だとHDDは137GBまでしか対応していないらしい
理由としてはLBAと言われるHDDの情報方法が今までは28bitだったんだけど、28ビットじゃ足らなくなったらしい。
なので、LBAを48ビットにして137GB以上にHDDも使えるようにする必要があるってことらしい

現状の調査では

1.マザーボードが対応しているか?
 ワシが使用しているASUS P4PEでは最新のBIOSにすれば対応しているらしい
 ご自分のPCやマザーボードのメーカで確認してくだされ

2.OSは対応しているか
 WindowsXPならServicePack1
 Windows2000ならServicePack4
 を適用する必要があるらしい
 Windos9x,WindowsMeはどうやらダメみたい
 マザーボードが対応してるのなら、137GB以下のパーティションに区切って使えばできるかも知れないね
 うちのマシンはWindows2000にServicePack4が適用済みなので良さそう

3.レジストリに追加したり、パッチを当てたり・・・
 WindowsXP
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303013
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;331958
 Windows2000
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

それから、新規インストール時にBigDriveなHDDを使いたいことってあるよね
無難なのは20~30GB程度の領域を確保してそこにシステムをインスール後,サービスパックを適用したり上記の方法でBigDriveに対応してから残りの領域を確保する方法だとは思うんだけどね
やっぱりどうしてもシステムドライブを137GB以上欲しいって人もいるかも知れない
まぁ、そんな方は下記のサイトで「Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM を作成するには」というのは探してみてくだされ
http://winfaq.jp/

だいたい、こんなところみたい
でも、色々と情報が錯綜してるみたいだから、実際には自分でよく調べてくださいね
間違ったこと言ってたら教えてもらえるとありがたいです。

Trackback on "BgiDriveって?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"BgiDriveって?"へのトラックバックはまだありません。