2010年2月 1日

パンク修理

最近微妙になんだけど、リアタイヤの空気が抜けていってる。
週に2回くらい空気をいれないとって感じだったんだけど、昨日の走行会でトドメがさされたみたいっす。
それと、昨日の教えてもらったんだけど、前後ともタイヤの回転方向が逆だそうな。
パターンから勝手に判断したんだけど、それが間違ってたみたい。
それによく見るとちゃんと回転方向が書いてあったよ。
それから、もうひとつ勉強になったのがロゴの向き。
自転車の右側にくるようになってるんだって。
位置をバルブのところにするってのは聞いてたんですが、右側にするっていうのは知らなかったです。
ってことなのでチューブ交換とあわせてタイヤの向きも変えることに。
まずは空気抜けしているリアから。
今のチューブに空気をいれて水につけてみる。
2箇所くらいから微妙に抜けてきている。
パッチ修理も可能かもしれないけど、しばらく使ってると別のところからまたもれそうな気がするから、チューブ交換。
ここでチューブが噛んでたみたいで空気をいれてる途中で大音量で破裂したのは内緒です。
それからフロントはタイヤの向き交換。
なぜかパンクするのはリアばっかりなのでフロントのタイヤをはめるのはあんまりなかったです。
そのせいか、固い...
なかなかはまらない。よせてよせて力ずくでなんとかはまって無事に完了。

でも、昨日の泥で作業をしてた玄関はすごいことに。
ごめんなさいです>相方さん

Trackback on "パンク修理"

このエントリーのトラックバックURL: 

"パンク修理"へのトラックバックはまだありません。