2010年2月 6日

ワイヤーケーブル 交換 1日目

まずはワイヤーケーブルの交換準備っす。
お店にいって必要なものを購入。
それから、洗車。
何はともあれメンテの一歩は洗車っす。
チェーンを掃除
これってすっごく効果あるんですよね。
掃除後にオイル注油後に乗ってみるとすっごく軽くなってます。

それから全体フレームフォークを洗車してから、タイヤ、ホイールも。
ブレーキ調整をしやすくするのとついでだからローテーションもいっしょにするためにタイヤもはずす。

ここからが後戻りできない領域に突入です。
ブレーキワイヤーのとりはずし。
なるべく、新しいのをつけるときの参考にしたいので現状を保持しながらはずしていきます。
ブレーキワイヤーはなんとかなったけど、わからなかったのはシフトケーブルの方
ディレイラーからははずせたんだけど、シフター側がわからない。
ネジがついてるところをはずしてみたりもしたけどわからない。
というときのネット頼み
調べてみました。
横のプラのネジをはずして、ケーブルをゆるめた状態でぬけるらしい。
なるほど。
おぉ、ケーブルの頭が見えました。
このまま抜くと現状がわからなくなりそうなので、頭の部分を切断してはずしました。

つづいてブレーキをはずしてブレーキ台座回りに掃除。
100206_1.jpg

100206_2.jpg

そろそろ日がくれてきました。
外での作業は切り上げ、次は屋内の作業に。
アウターケーブルを今までついてたのに合わせてカット。
千枚通しで穴を成型して、やすりで切断面をならす。
内部に潤滑用OILを吹いて、キャップをかぶせて完了。
フロントブレーキは1本、リアブレーキで2本、フロントディレイラーで2本、リアディレイラーで3本作成。
フロントディレイラーの2本目がちょっと短かったような気もするけど大丈夫かな?

ってところで本日の作業は終了
つづきは明日です。

Trackback on "ワイヤーケーブル 交換 1日目"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ワイヤーケーブル 交換 1日目"へのトラックバックはまだありません。