2010年1月29日

ブレーキ交換 準備

ブレーキの交換を自分でやろうと色々調べてます。
1年半乗っているのでそろそろワイヤーも変えようと考えてます。
となると、もちろんブレーキワイヤーも必要だしって考えてました。

部品
・ブレーキワイヤー
・ワイヤー先端部分の処理用のキャップ
・ワイヤーからのフレーム保護用の小さなゴムリング
・インナーリード
・インナーリードにつけるブーツ
工具等
・ワイヤーカッター
・アーレンキー(六角レンチ)
・グリス類

これくらいかな。
でも、分からないのがパワーモジュレータ
これは効き過ぎるVブレーキでのパニックブレーキでロックを緩和するモノらしいです。
とはいってもABSではなくって握りしろを増やすバッファの役割をするモノらしいです。
今のワシの自転車にはついてます。
でも、これをつけるとせっかくのVブレーキの性能がスポイルされてしまいそうな気もするんですよね。
つけないと前転や前輪ロックで転倒ってなりそうな気もするし...
どうなんでしょうかねぇ。

Trackback on "ブレーキ交換 準備"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブレーキ交換 準備"へのトラックバックはまだありません。