2007年1月10日

ボディ作成(5)

昨夜はまったく塗れなかったので朝にちょっとだけ早起きして塗りました。
まずは青1色のみですけどね。
ひさびさにスプレーを使ったんですけど、スプレーってすごい量の塗料が出ますね。
うちの塗装ブースも青く染まりました。
いつもはエアブラシでだいぶ細吹きしてるんで、相当勝手が違うすよね。
まずはざっと全体を塗装
ちょっと乾かしてから再度、塗装。
光に透かしながら薄い部分を重点に塗装して、しばし乾燥。
そろそろかなって思ってマスキングテープをはがそうとしたんだけど、再度確認してみると
サイドや入り組んだところでまだ薄いような気がして、また、塗装。
で、しばし乾燥後、見てみると、まぁ、こんなもんかなって感じにまでなってました。

次はとうとうワクワクドキドキハラハラのマスキングテープはがしです。
プラモ作ってるときもマスキングテープはがすときはワクワクドキドキハラハラなんですよ。
うまく塗り分けできてるか、テープのすきまに塗料がはいっていってないか、はがすときに必要な塗料までいっしょにはがれてこないか?
いろいろ心配しながらも、うまくいってるとむちゃくちゃうれしいんですよね。
マスキングテープはってるときはめんどくさくってイヤになるんだけど、はがしてるときは楽しいっすね。
で、結果はいまいち甘いところもあるんですけど、まぁ、ラジコンのボディの初塗りってことなので、まぁ、こんなもんではないでしょうかね?

今夜はどれくらい塗れるのだろうか?
せめて、白1色だけでも塗れるとうれしいんだけど・・・


なかなか早く帰れたので食事後に白の塗装を開始。
階段を暗くしておけば、RYOは来ないだろ。
たぶん、階段の下で「とーちゃぁ~ん」って叫ぶくらいだろって思って部屋に篭って塗ってました。
未完成の状態でRYOには見せたくないし、なにより塗料のシンナーは小さい子には良くない。
スプレーなので噴出量も多いから、においもきついんすよ。
窓もあけて塗装ブースもつけて、換気しながらでもにおいがきついんすよね。
エアブラシの方がもっとましだす。
白を塗り終わるくらいにドアが「ガチャリ」っていう音が・・・
相方かな?って振り向くと小さな影が・・・
ありゃ?
RYOだ、まずい、いつのまにあがってきたんだ
まずいまずいってことで慌てて下に連れて行く。
RYOはむちゃくちゃ不満そうだよ。
再度あがって白色がもうちょっとで終わるのでそれだけ終わらせ、再度下に。
RYOはまだまだご不満。
なだめるのにだいぶ時間がかかりました。

その後、ちょっと早い就寝
子供達を寝かしつけるつもりだったのが今日もワシの方が先に寝かしつけられました。
でもね、やっぱり早く走らせたいんだろなぁ。
深夜になぜだか、目が覚めました。

ごそごそと起き出し、シルバーで裏打ちを開始。
白はなかなかのりにくいだけど、シルバーは結構のりやすいですね。

それから、ミラーとウィングもやらないとね。
表面を2000番のペーパーをかけて、洗浄を実施

Trackback on "ボディ作成(5)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ボディ作成(5)"へのトラックバックはまだありません。