2006年12月24日

丸鶏に挑戦

今日は丸鶏を焼いてみました。
お外でダッチオーブン使って、上火ものせて、ローストチキンの予定だったんすよ。
丸鶏はネットでうまそうで小さめのを買うつもりだったんだけど、出遅れてしまい、売り切れに
みんなおんなじこと考えてるんだね。
仕方ないのでアミカっていう業務用スーパーで冷凍のブラジル産の丸鶏を購入
売ってるのは前から知ってたからね。
1.2Kgで440円くらいっていう相当な安さです。

まずは下ごしらえ。
相方に任せるつもりだったんだけど、丸鶏のおなかに手を突っ込むのはイヤらしい。
ワシもそんなに気持ちのいいものではないとは思うんだけど、そんなことぐらい気にしないって思ったんだけどね。
まぁ、ワシがやるか
まず、外側にレモン汁をかけてから、塩、黒胡椒をたっぷり塗りつけ。
これでもかっていうくらいに塗りつけって書いてあったから、ほんとにたっぷり
手でさわってもジョリジョリするくらいに塗りつけ
で、次はおなかのなか、やっぱり塩、黒胡椒を塗りつけ。
最初はあんまり気持ちいいものでもなかったけど、やってるうちに「ふーん、こんなになってるんだぁ」
とか「やっぱりおなかの中は重要だからこういう感じでカバーされてるんだなぁ」ってのを思いながら塗ってました(^^;

それからおなかのなかにはにんにくを塗りつけ。
ここもたっぷりいきました。
で、冷凍ピラフをおなかに詰め込み。
思った以上に入らないもんですね。

で、あとは焼くだけ。
お外でアウトドア用のコンロをセット。
ダッチオーブンの中に丸鶏が直接あたらないように金の網を引いてから鶏をのせる。
うちの10インチのダッチオーブンにはちょうどいいくらいの大きさの鶏でした。

で、ふたをして弱火でじっくりと1時間くらい。
1時間くらいしたところでジャガイモとにんじんをまるのままで投入して、上火をかけるんだけどね。
ここで、炭がうまくおこらない・・・っていうかおきすぎてすさまじい炎。
こんなのを住宅地でやるには危険って判断して急遽、上火は中止。
ジャガイモとにんじんを投入して、下火をちょっと強めにして、1時間弱さらに焼いて
完成だす。

なかなかクリスマスらしい料理ができました。
でも、上火使わないのなら、キッチンのガスコンロで十分だった気がするよなぁ(^^;
まぁ、いいか。
そこそこうまかったし。
でも、ピラフはにんにくが効きすぎて、うまいんだけど、相当からかったです。
RYOには無理な辛さでした。

結構な量だったので、食べたのはももくらい。
残りは肉だけ、取り出して、また明日ってことになりました。

で、残ったガラも有効活用。
焼いたダッチオーブンのそこには鶏からでた油とかがたまってるんですよ。
こいつも有効活用ってことで焼いたダッチオーブンにそのまま水をいれ、ガラも投入し
しばし、煮込む。
これでおいしい鶏ガラスープの出来上がりです。

これで何を作ってるのか相方にお任せです。
楽しみだねぇ

Trackback on "丸鶏に挑戦"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"丸鶏に挑戦"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» livescore

  • 2014年9月 7日 15:14
  • from livescore

ブログ○(ぶろぐまる):丸鶏に挑戦 [続きを読む]