2005年6月23日

postfix断念、qmailに決定

昨日postfixで悩んでたんだけど・・・
結局は以前使ってたqmailに変更することにしたっす。
qmailだとこんなに親切におしえてくれているところがあるんすよね
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail01/qmail01a.html
でも、いくつかの問題が・・・
qmail-date-localtime.patchのリンクが切れてるんですよ
ってことでいろいろさがしてここからもらってきました
http://mirror.averse.net/pub/FreeBSD/ports/local-distfiles/sada/
あと、make時にvineの3.xだとエラーがでます。
どうやらRedHat9以降ではglibcってのがアップグレードされていてそのままだとコンパイルが通らないです。
で、このあたりを参考にしながら対応
http://www.itnavi.com/irohaqmail.htm
内容は
error.h内の
extern int errno;
っていう行を
#include
に変更すればいいらしいです。
そんなに面倒ではないんですが、面倒って方はパッチもでてるのでパッチをあててください。
他にもtcpserver,checkpassword,checkpw,relay-ctrl等のmakeのときにもこの修正が必要そうっす。

で、結局SMTP-AUTHはあきらめてPOP Before SMTPにしました。
そうそう注意点はここのページの第2回のところでのrelay-ctrlってバージョンが古いんですよ
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail02/qmail02b.html
今ある、relay-ctrl-3.1.1を使う場合はここのページ最終回をご覧ください。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail14/qmail14a.html

これでなんとかメールサーバも動きました。
以前のレベルはクリアできたっすね
あとはSAMBA3を入れたいんだけど・・・
またもうちょっと後っすね。

Trackback on "postfix断念、qmailに決定"

このエントリーのトラックバックURL: 

"postfix断念、qmailに決定"へのトラックバックはまだありません。