2005年4月 3日

ETC取り付け&HGUC MSM-07S 塗装4日目

ETC取り付けに挑戦。
ちなみに取り付ける車はフィットね。
ETCの取り付けに必要なのは3本のライン。
まずはメインの電源。
ずっと通電してて設定等を保存しておくための電源っすね。
あと、アクセサリー電源。
こっちはキーをいれたときに通電する電源っすね。
あとはグランド線
これだけのラインを車のどこかから引っ張る必要があるっす。
なんだか、シガレットから引っ張る人もいるらしい。
けっこうヒューズボックスから引っ張る人もいるらしい。
カーオーディオの後ろから引っ張る人もいるらしい。

カーオーディオから引っ張るのはカーオーディオがはずせれば、簡単だし、配線の加工も不要みたい。
ってことで以下の2つのサイトを参考にしながらカーオーディオの取り外しに挑戦。
 ここ
 ここ

なかなか苦労しながらも、なかには力技も交えながらも取り外しに成功
配線を確認して分岐のコネクタを買いにホームセンターに出撃
コネクタと配線を買ってつなげようかって思ってタンだけど、すでにできあがってる分岐のコードを安く発見
それを買っていって早速接続。
結構簡単に接続完了したなぁ(^^)
配線を適当に束ねてカーオーディオを設置して再度確認
あぅ?
さっき一瞬ショートしたのかな・・・
電源がはいらないや
オーディオの電源も入らない・・・
あぅ、ショートしたのかなぁ?
ヒューズボックスを確認
オーディオは17番かぁ
あぅ、ヒューズ切れてるなぁ(TT)
他にある7.5Aのは2つ
16番のメータか22番のエアコンか
まぁ、しばらくエアコンは辛抱して22番のヒューズをはずして17番のオーディオに接続
無事にオーディオの電源もはいって、ETCにも電源がはいった(^^)
その後、アンテナやETCの位置を確認しながら設置
アンテナ線を内張りの中を通して、余分な配線はたばねて完了
あっ、忘れちゃいけないのが、オーディオの設置とそれまでにはずした部品のとりつけ
それから、7.5Aのヒューズの調達ですね
思った以上に見栄えもよくって満足のできでした。
アンテナ分離式なのでアンテナの線が目立ちそうって気もしてたんだけど、ガラスの上の内張りやピラーの中を通せたし、
アンテナ自身も外から見て目立つかなっとも思ったんだけど、フィットってフロントガラスの上の部分ってUVカットで色が濃くなってるんすよね
その濃い部分でうまく隠れて目立だたないんですよ。
あとはETCカードが届いてテストするのみっすね。

HGUC MSM-07S 塗装4日目
マスキングテープを取ってみる
塗膜が厚かった所為かぎざぎざになってしまってる。
それにちょっと隙間から漏れ出してるところもあるやん・・・(T_T)
まぁ、その後、墨入れのためにつやだしのクリアのトップコートを塗装

Trackback on "ETC取り付け&HGUC MSM-07S 塗装4日目"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ETC取り付け&HGUC MSM-07S 塗装4日目"へのトラックバックはまだありません。