2005年2月 1日

ハウルの動く城

ちょっと早い目に仕事が終わったので、ハウルの動く城の見に行ってきました。
いろいろと疑問点は残るのだけど、全体的なクオリティは高く良い作品だと思うっす。
で、ワシの感想や疑問点を以下に・・・
ネタバレなので色を変えましょう。
読みたい方は以下をドラッグして範囲選択してみてください。


声に関して
・ハウルの声
ハウルの声は木村拓哉っすね。
それ程違和感は感じなかったぁ。
 もっとキムタクって感じだと思ってたんだけど、
 ぜんぜんそんなことなかった
・ソフィーの声
 ソフィーの声は倍賞千恵子
違和感あったな。
 おばあさんの時の声は良かったんだけど、若いときのの声が、
 もうちょっと若々しい声の方が良かったと思う。
・カルシファーの声
 我集院達也っすね
 前回の千と千尋の神隠しの蛙もそうだったんだけど、いい味出してますね。
 良かったです。
 俳優業より声優業の方が向いてるんじゃない?(^^;
・あとの方々
 マルクルもすっごくかわいらしくってよかったし、美輪明宏も良かったっすよ。
疑問
・なんのための戦争?
  なんのための戦争だったんでしょうか?
  ハッピーエンドみたいだから戦争は終わらそうってサリマン先生がいってたから、
  重要な戦争ではなかったみたい
  そんな戦争で命を落とした方々は報われないよなぁ
  それに戦争で敵が攻めてきているにもかかわらず、サリマン先生達の
  手下はハウルやソフィー達しか狙っていない
  この戦争はサリマン先生がハウルを手に入れるために起こしてるってこと?
・カルシファーを何故、一度城から出したんだろ?
  なぜ、カルシファーを城からだして、一度お城を崩壊させて理由がいまいちわからない
  城からだして城を崩壊させてサリマン先生の追跡を断ち切ろうってことだったのかな?
・ソフィーの呪い
  ソフィーの呪いは最終的には解けたのだろうか?
  ソフィーが時々、元の若い姿にもどってることがあるんだけど、
  髪の毛まで元の若いときに戻るときと、髪だけおばぁさんのままのときがある、
  あれはどうしてなんだろう?
  ソフィーの呪いは最終的には解けたのだろうか?
  解けたとしたら何がどうなって解けたんだろ?

Trackback on "ハウルの動く城"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ハウルの動く城"へのトラックバックはまだありません。