2010年2月24日

雪だるま最終日

街へいこうよ どうぶつの森です。
今日で雪だるま最終日です。
最終日なのでなんとか無事に成功させたいっすね。
いつものように雪だま捜索。
見つけた時点で近くの雪である程度まで大きくしておきます。
こうしておけば、建物の中にはいっても、同じところに残ってるしね。
で、もう一個を捜索。
2個の位置関係からどこで雪だるまにするか判断。
橋なら手で押せるような大きさになってたら越えれる。
坂はくだりならそのままでOKだし、昇りなら橋といっしょで手で押せれるならOK
でも、途中で折り返しになってる坂は危険。
昇りなら慎重に押していけるけど、下りはそのまま落ちそうなので回避してました。
2個の雪だまが近づいたところで片一方を最大まで大きく。
で、崖の壁や外壁と1マスあけて木が植てあるところでもう1個の雪だまを転がす。
wikiでは木と壁の間で雪だまが引っ掛かって通れなくなったらさっきの最大までまで大きくしたのと合体ってなってるんだけどね。
そうやるとワシにはいつも上の雪だまがちょっと大きくなるみたい。
なので、木と壁の間が通れなくなってから、ちょっとだけ、雪の無い地面で転がして小さくしてから合体させてます。
この転がし具合が微妙なんだけど、数歩~数十歩くらい。
このあたりは経験と勘です。
で、今日も無事に成功できました。
RUU_0291.JPG

12月はこれが分かるようになるまで失敗が多かったけど、1月になってからは成功率も格段にアップできました。
76日中、作成した日が68日
成功したのが53回
失敗したのが15回
全体だと78%の成功率だけど、失敗した内11回が12月。
1月以降だと90%以上の成功率になってました。


Trackback on "雪だるま最終日"

このエントリーのトラックバックURL: 

"雪だるま最終日"へのトラックバックはまだありません。