2007年1月 2日

実はサンタさんが・・・

実は昨年の末頃、ワシのところにもちょっと遅れてサンタさんが来てました。
サンタさんのプレゼントは・・・
これ(^^)



シャーシ:TT-01R
ボディ:エッソウルトラフロースープラ
充電器:スーパーコンピュータ6
バッテリー:ニッケル水素バッテリー ForceMax3300 2個
モータ:マブチRS-540SH (キットに付属しているのになぜかもう1個)

未経験者がいきなりシャーシキットです。ごめんなさい。
まぁ、TT-01にオプションつけていくよりは最初からついてた方が安上がりですし・・・

実はこのTT-01Rが出るのを今か今かってずっと待ち続けてたんです。
11月初めくらいにデアゴスティーニの週刊フェラーリラジコンカーのCMを見てラジコン熱が再発(^^;
たしか以前のインプレッサのときの週刊ラジコンカーのときも再発したんすけどね・・・
で、今度の熱には耐えられなかったみたいです。
別のラジコンの雑誌を1冊買って眺め始め、ネットで情報収集したりして勉強してました。

やっぱり、昔から馴染み深いタミヤにしよう。
タミヤは初心者でも組めるような説明書になってる。
で、タミヤでもシャーシはいろいろあるみたい。
で、手の届く範囲だとTT-01かTA-05。
TT-01は組み立ても簡単でセッティングできる箇所も少なく一番初心者向け
まぁ、あまりセッティングしなくてもある程度はちゃんと走ってくれるらしい。
TA-05はTT-01よりも組み立てもちょっと難しいし、セッティングできる箇所も多いらしい。
サーキットでお手軽で速い。
それでいて、初心者でもなんとかなるレベル。
まぁ、いきなりサーキット行ったらみんなの迷惑にもなるから、最初は公園や駐車場で練習するつもり。
それだと、ギアボックスが閉じられているTT-01の方が向いてそう。
TT-01でもサーキットで走ってるし、それで物足らなくなったら、TA-05に乗り換えればいいんだしね。
ってことでシャーシはTT-01に決定。

で、いろいろ調べてたら、TT-01に最初から必要なオプション類をつけたTT-01Rってのがあるらしい。
それは2005年の初夏くらいにスポット生産で出たらしくって、すでにお店にはおいてないような状況。
それがね、11月中旬くらいに再販されるってうわさが出たんすよ。
まぁ、うわさだからそんなに期待はしてなかったんすけどね。
TT-01Rがダメなら、ノーマルよりはオプションがついてるドリフト使用のTT-01Dにして、タイヤをグリップ仕様にしてもいいかなって思ってたしね。
それにTT-01でも、オプションをつけていけばTT-01R相当にはなるからね。
まぁ、オプション代だけでTT-01Rがもう1個買えるくらいの値段にはなるけどね。
で、最初はうわさだったんだけど、11月末くらいにネットで予約を開始したサイトが現れたんですよ。
最初はジョーシン電機、次に洛西模型・・・
どうやらうわさは本当だったみたい。
最初は名古屋近辺でうちから近くって、値段も安いタムタムで買うつもりだったんすよね。
だから、タムタムに入荷予定等もたびたび電話してました。

でもね、うちのもっと近くに専門店があったんすよ。
専門店っていうか、シャーシまで作成して販売してるメーカでもあるんすけどね。
今まで知らなかったけど、相当の老舗みたいです。
2005年年始までは毎年、山々杯っていって中日の山本昌投手と楽天の山崎武司選手の主催で、メーカのワークス等の国内の有名選手が参戦したレースも開催されていたようです。
ってここまで書いたら、わかる人にはわかったでしょうね。
TeamATLASのミワホビーさんです。
うちから車で15分くらい、同じ郡内です(^^;

老舗だし、大手の量販ショップとは違うので、とっつきにくかったり、初心者には敷居が高かったり、あまり値引きしてないようなイメージを勝手に持っていました。
でもね、はいってみると全然そんなことないんですよ。
店長さんもいつもにこやかで気さくで人当たりいいです。
お値段も、大手量販店よりちょっと高い程度。
ものによっては大手量販店より安いのもあります。

一からはじめる初心者にはやっぱり量販店より、いろいろ質問ができるこういった専門店の方がいいですよね。
ってことでお店はミワホビーさんにしました。

ミワホビーさんでTT-01Rを予約して、今か今かって待ちかねてたんですよ。

で、入荷したのが12月27日で、買いにいけたのが29日。
で、いざ行ってみたら・・・大事なものが売り切れていました。
そうです、プロポです。
23日覗いたときにはあったんですけどね。
欲しかったのがフタバのメガテック2PL MC330付き。
これがどうやら、その前日くらいに売れてしまったそうです。
うーむ、仕方ないので注文してきましたので、今は入荷待ちです。

まぁ、シャーシの作成やボディの塗装が終わるまでには入荷すると思うんですけどね。
まぁ、ワシもなかなか時間が作れないから、入荷してもまだ完成してなさそうな気がするしね。

で、RS-540SH
キットにはモータが付属しています。
でも、これがGTチューンっていうちょっと速いモータなんですよ。
たぶん、それほどは速くはないとは思うんですけど、いきなりだとやっぱり速すぎだと思うんですよね。
なので、一番遅いのからはじめようって思って、マブチ RS-540SHを買いました。
最初から速いのだとぶつけて壊しそうですしね。

ついに買ってしまった、ラジコンです。
これからどの程度のめり込むんでしょうかねぇ?

Trackback on "実はサンタさんが・・・"

このエントリーのトラックバックURL: 

"実はサンタさんが・・・"へのトラックバックはまだありません。