2006年6月 8日

ブログ アップグレード

最近ブログにSPAMコメントが大量にきてます。
いちいち消して、一応ダメ元でIPアドレスの制限をかけてるんすけどね
やっぱり効果はないっすね。
SPAM対策を探してたんすけどね、MovableType3.2には最初から対策がされてるらしいんすよ。
うちはまだMovableType3.17
でも、テンプレートの関係でまだ3.2にはしたくなかったんですけどね。

がんばって3.2にバージョンアップしてみようかな?

ってことで、サイトを検索
いろんなサイトでアップグレード方法が紹介されてます。
ここ
ここ

まずはバックアップ
まずは、サーバのMovableTypeのディレクトリをまるごとバックアップ
それからMovableTypeのメニューから「読み込み/書き出し」で記事を保存

次はMovableType3.2-ja-2をダウンロードしてきて、ファイルを展開
mt-config.cgi-originalをmt-config.cgiにリネームして設定をうちのサーバにあわせて修正
設定内容が結構忘れてたので、現状のmt.cfgを見ながら修正実施
ダウンロードしてきたファイルをサーバにアップロードしてアクセス権を修正して
mt.cgiにアクセス
で、画面とおりにアップグレードを実施
なんか、結構簡単
で、次にたぶんもっとも難関と思ってたブログの再構築を実施
たぶん、大量のエラーがでるんだろな
エラーが出なくっても画面が乱れるんだろな
って思ってたんだけど・・・
すんなり、正常終了
画面も問題なく正常に表示
さらに無理だと思ってPhotoログの方も問題なく終了
あれ?
すっごく簡単だよ
こんなに簡単ならもっと早くしておくべきだったよ
まぁ、使わせてもらってるHinagataのテンプレートなんですが、こちらも
MovableType3.2にちゃんと対応してるのがあるんで、ゆくゆくはそっちに変更したいっすね。

もし、コメント等が正常にできなくなってたら、教えてください。

Trackback on "ブログ アップグレード"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログ アップグレード"へのトラックバックはまだありません。